2013-01-28

Lecture 10 : 質問と私のこたえ

あくまでも「私はこうしています」という回答です。
他の人がどうしているかは人それぞれですので、習った講師の先生に聞くなどしてくださいね。

<Q:ボンドを実際につけているところを見せてください>


ハガキサイズの紙だと、これくらいしかボンドは使ってません。ペーパーボンドは強力です。くっつけばいいというレベルであれば、これくらいで十分です。気になるようであればもう少し点々と出してもいいと思いますが、あまり出し過ぎると貼るときにはみ出てきます。

はみ出たときはこちら。


沢山はみ出てしまったときは、カッターやいらない紙などでこそげ取り、ベビーパウダーを専用パフで軽くつけると全くベタベタしません。決して手でごしごしこすって取らないように。特にピットマルチは、こすると手垢で黒くなり、見た目がわるくなります。(その場合は上からデコレーションするなど工夫してください)

ピットマルチははみ出ると、乾いた後もずーーーっとベタベタしています。なので、本当に少量ずつ使うようにしてください。また、レースなどを貼るときも向いていません。模様の隙間からボンドがはみ出てくる事があるのでオススメしません。レースはテープノリかグロッシーアクセントでつけてください。

また、テープノリも約5cmずつ点々と出しています。しっかりつくかどうか不安な方はもちろん、一本線で貼っていただいて良いと思います。


<Q:Lecture 6みたいな作品が作りたいが、どのパンチを使っているのか>


このスキャロップ(お花の山の形)ですが、パンチではありません。ビッグショットという機械を使ってダイで抜いています。(Lecture 2でスキャロップパンチの写真を出したので、パンチだと思いますよね(´ω`;)スミマセン)

商品はこちらになります。

Spellbinders  S4-117 Petite Scalloped Circles Small
http://www.little-angel.jp/shopdetail/015006000027/brandname/
まん丸もSpellbindersを使っているのですが、今ショップを見たらなかったので
Lifestyle Crafts  L-CC-001 - Nesting Circles これでも代用がききそうな感じがします。

ビッグショットやダイに関してはじっくりとリトルエンジェルさんをごらんくださいね(*゜ー゜*)
http://www.little-angel.jp/
ダイはいつもここで買っています。
私は、ビッグショットではなく、ビッグキックユーザーなんですけどね・・・(レアアイテム)


 <Q:はさみはどこのを使っていますか>

クロバーのカットワークはさみ 115(11.5cm) です。
「とりあえず100均で買ったけど、やっぱりよくきれる細いハサミじゃないと駄目だわ!!」とお友達が言っていましたが、100均のはさみもディストレスのときに使うと良いですよ。よく切れるハサミでディストレスすると、怪我します(私が怪我しました)

2013/11/28 追記
ハサミ〈エアロフィット〉 - コクヨS&T
文具コレクターさんの間で話題になったはさみです。オススメされました。
ほぼ日やEditなどで日記をつけている方から、マスキングテープを切ってもベタベタしないという事でinstagramでよく見かけるようになり、私も購入しました。
とても切れ味がよく、持ちやすいです。細かい作業にはクロバーのカットワークはさみを使っています。

<Q:ペーパートリマーはどこのを使っていますか>

フィスカース(Fiskers)です。

なお替え刃には2種類あります。



私はhigh profileを使っています。高価ですがとっても長持ちします。

ペーパーを上のメモリに当ててカットするので、トリマーは下から上に向かってカットすると、紙が動かず、ずれにくいです。ペーパーを上のメモリに当てて、上から下へカットすると、紙がずれる場合があります。どちらにしても紙をきちんと抑えていれば大丈夫ですが、コツをつかめば上からだろうと下からだろうと、どっちでもいいです☆

2013/11/28 追記
<Q:作品はどうやって作っていますか>

作られる時は先にデザイン画をザックリでも描かれますか?
というのも…私はいつも作った後にあ〜すればよかったとか
ヘタすればはがしたりもあったりで…まいこさんはいつもどんな風に作業されてるのかなと思ったんでコメントさせて頂きました(^^)

というご質問に対する回答ですが・・・

デッサンなんて全然してません(*´ェ`*)
勢いで作って、失敗したら廃棄して、また作って、捨てて、そういう事普通にしています。納得のいくレベル、ギリギリOKのレベルまで持っていってようやくネットにアップします。
失敗は何十回もしています。気に入ったペーパーは複数買うようにしています。
もったいないですが、買ったら使う!がモットーです。

instagram
http://instagram.com/tinklycricket_blog

twitter
https://twitter.com/tinklycricket

©Tinkly cricket. All rights reserved.Unless otherwise indicated, all materials on these pages are copyrighted by Tinkly cricket. All rights reserved.No part of these pages, either text or image may be used for any purpose other than personal use. Therefore, reproduction, modification, plagiarism or commercial use is strictly prohibited.The materials are not free-of-charge.無断転載禁止

キュレーションサイト(NEVERまとめ等)、バイラルメデイア(TwitterやFacebookからの流入が主体となっている引用をならべるメディアサイト)、まとめサイトなどでの使用についてはお断りいたします。これらのサイトなどでの無断使用を発見した場合、サイトの運営者に削除要求をしたうえで適正な使用料を請求します。まとめサイト等にコンテンツを転載したり、クリッピングなどに利用することは「著作権法違反」にあたります。

2013-01-27

Lecture 9 : アシッドフリーについて

そろそろアシッドフリーについても書きますね。

「スクラップブッキングはアシッドフリーの材料を使ってアルバムを作る」というのが永遠のテーマのごとく残っていますが、そもそも写真を劣化させたくなければデコレーションせず、空気に触れないように密封し、きちんと冷暗所に保管してください(*゚ー゚*)

酸を含まない(写真の劣化を防ぐ)というアシッドフリーの基準は各社曖昧です。
海外でも特に規定はないようです。

気になる方はご自分でpHの検査機器を買い、酸がどれくらいかを調べたらいいと思います。リトマス紙も簡単にネットで買えますので、液体ノリ、インク、絵の具等は自分で調べられます。調べた上で使っている人もいます。

ただ、そこまで気にするのであれば、スクラップブッキングするときは必ず手袋をする必要があると思います。人間は弱酸性です。手から出ている微量の汗で、大げさに言えば写真も紙も酸化し始めています∑(゚ω゚ノ)ノハンドクリームをつけたままSBをすれば・・・油も酸も香料もつきます。

どこまでアシッドフリーにこだわるか・・・ですが

私は まっっっっっっったく 気にしていません。

家事をしてハンドクリーム塗った後も、スクラップしてます(*-∀-)ゞ
安く手に入り、可愛く見えるレースペーパーアシッドフリーではないと聞きました。保管方法によっては黄変する可能性が高いようです。


USJで買った写真だって何年もつやら・・・
学校で買った写真、お友達からもらった写真など、”データもなくフィルムもなく、この世に1枚しかない写真”を劣化させたくないのであれば今すぐに100年台紙に収めてください。100年台紙は耐久性に優れ、台紙の黄ばみを抑えるそうです。

作った作品が今後どう変化&劣化していくかは、保管方法で大きく変わっていくと思います(*゚ー゚*)

instagram
http://instagram.com/tinklycricket_blog

twitter
https://twitter.com/tinklycricket

©Tinkly cricket. All rights reserved.Unless otherwise indicated, all materials on these pages are copyrighted by Tinkly cricket. All rights reserved.No part of these pages, either text or image may be used for any purpose other than personal use. Therefore, reproduction, modification, plagiarism or commercial use is strictly prohibited.The materials are not free-of-charge.無断転載禁止

キュレーションサイト(NEVERまとめ等)、バイラルメデイア(TwitterやFacebookからの流入が主体となっている引用をならべるメディアサイト)、まとめサイトなどでの使用についてはお断りいたします。これらのサイトなどでの無断使用を発見した場合、サイトの運営者に削除要求をしたうえで適正な使用料を請求します。まとめサイト等にコンテンツを転載したり、クリッピングなどに利用することは「著作権法違反」にあたります。

2013-01-24

Lecture 8 : カメラ

SBは写真がないと。写真はカメラがないと。
というわけで、今度はカメラのお話。私はまずネットから勉強しました。

ダカフェ日記
http://dacafe.petit.cc/
カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術
http://camera.na-watashi.com/

この二つをずっと読んでて、勉強しました。そしてダカフェ日記さんの写真にあこがれ、カメラを買いました。最初はCANON KISS X2から。そして今はこちら。

本体:CANON 60D
レンズ:EF50mm F1.4 USM , EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

高速連写で、父娘のかけっこを撮ったもの

高速連写で主人が転倒したシーンを捕らえたもの

それ以外:SONY Cyber-shot DSC-TX5 そしてiPhone

SONY Cyber-shot DSC-TX5 フォトコンテストでグランプリとグアム旅行をもらった写真

iPhone APP : Snapeee

撮影テクニックに関しては私から偉そうに言える事なんてないです。
色々な記事を見て勉強してください!数撃ちゃ当たる・・・戦法で上達してください。
スマホのアプリで加工したものを現像して、それをスクラップするというのも楽しいです☆


<テーマパークで>

キャラクターが歩いているのを見つけて、一緒に撮ってもらう時。

クルーやお友達にカメラを渡すときに、とっさに連写モードに切り替えるくらいの技術を身に付けてください。せっかくキャラクターと一緒に撮ったのに、目をつぶっていた・・・変な顔だった・・・という事もありますが、連写だと3枚のうち1枚は目が開いてたり、若干表情がマシだったりします。

いつもこのテクニックで、USJのクルーを驚かせています(笑)
「あっ、連写しちゃった!」とクルーの方がびっくりするのですが、わざとです。すみません。

<ガラス越し>

ガラスの向こうにいる子ども達や動物を撮るとき、ガラスが光を反射してうまく撮れない、という事ありませんか?
そういう時はガラスにカメラをぴったりつけると反射しません
子ども達からは「ママ何してるの・・・∑(゚д゚*)」的に見えるし、周囲から見れば完全に親ばかですが・・・。

キッザニアは特に室内で暗いので、ガラスにぴったりカメラをくっつける事をおすすめします。

水族館でもこのテクニックは通用しますが、魚なんか撮っても現像代の無駄と思ってしまう私・・・。子ども達が魚を必死に目で追っているという後ろ姿を撮った方がいいと思っちゃうのです。


instagram
http://instagram.com/tinklycricket_blog

twitter
https://twitter.com/tinklycricket

©Tinkly cricket. All rights reserved.Unless otherwise indicated, all materials on these pages are copyrighted by Tinkly cricket. All rights reserved.No part of these pages, either text or image may be used for any purpose other than personal use. Therefore, reproduction, modification, plagiarism or commercial use is strictly prohibited.The materials are not free-of-charge.無断転載禁止

キュレーションサイト(NEVERまとめ等)、バイラルメデイア(TwitterやFacebookからの流入が主体となっている引用をならべるメディアサイト)、まとめサイトなどでの使用についてはお断りいたします。これらのサイトなどでの無断使用を発見した場合、サイトの運営者に削除要求をしたうえで適正な使用料を請求します。まとめサイト等にコンテンツを転載したり、クリッピングなどに利用することは「著作権法違反」にあたります。

2013-01-23

Lecture 7 : 材料はどこで調達?

作品を完成させるために、色々な方法があります。
  1. 自己流
  2. キット購入
  3. 講習を受講する
ご近所の人ならば、私がいつもいくお店を教えています。実店舗は自分で見てさわって買えるので良いですね。

ただお子さんが小さかったり遠方だったりで、出かけられない人も多いと思います。そういう場合はネットショップです。

私が利用しているお店がDECORU(デコル)さんというネットショップです。
http://www.decoru.net/



SB歴の長い人なら「ショップの宣伝かよ!┐(´д`)┌」と言う人もいるでしょうが(笑)そこは目をつぶってください。単純にお友達に「どこのお店使ってるの?」と聞かれて答えているお店です。昔は自分のキットもこちらで販売していたので…

他のお店はgoogleやsafariで「スクラップブッキング ショップ」と検索してご自分で調べてください。沢山買えば送料が無料になるお店があります。

もちろん私も、DECORUさん以外のお店もたくさん利用させてもらっています。

いつもおまけしてくれるお店、いつもお手紙を入れてくれるお店、色々です。「このお店も紹介したい~!このお店の撮る商品写真のセンスいい~!」というお店もいっぱいあるので、個人的に聞いてください。

情報通になってくると「このメーカーのこのラインが!」「新作が!」という状態に陥ってきます。


キットを販売しているネットショップも沢山あります。
キットを買えば、材料と作り方説明書が入っていて、無駄な材料を買う必要がありません。

また、日本全国あちこちでスクラップブッキングのイベントもあり、そのイベントに出店してキット販売をしている方々も沢山おられます。googleやsafariで「スクラップブッキング キット」「スクラップブッキング イベント」と検索してご自分で調べてくださいね。

また、誰かに教わりたい!という方は講習を受けるという手もあります。

個人で講師活動をしている人も沢山います。ホームクラスといって自宅で講習をしている人もいるし、公民館やカルチャーセンターでの講習もあります。入会金が必要だったり、材料費と講習費が別だったり、形式はさまざまです。

講習の日付や金額に関しては、それぞれのお店および先生にお問い合わせください。


私自身7年前に講習を渡り歩いて歩いて歩いて、ここまできました。
(ここまで、と言ってもそんなに遠くまで来てませんが:笑)

作品には講師の先生や販売者さんの特色がものすごく出ています。POP系、Simple系、Collage系、LOVELY系、Gorgeous系、Antique系・・・私は7年間右往左往して、ようやく今のPOP系なスタイルに落ち着いている感じです。

パソコンから私のブログを読んでいる方は、右側に表示されているScrapbooking Blogsという所のリンクをクリックして見てください。素敵ブログが沢山あるので、それぞれ特色のあるブログ巡りをしてきてください。

英語だからとひるまないで!画像を見るだけで目が肥えます。


好きなジャンルのキットや講習などを体験し、コツを掴んでいってください。色々な系統の作品を体験すると、技術も向上しますし、色々発見があって楽しいです。


instagram
http://instagram.com/tinklycricket_blog

twitter
https://twitter.com/tinklycricket

©Tinkly cricket. All rights reserved.Unless otherwise indicated, all materials on these pages are copyrighted by Tinkly cricket. All rights reserved.No part of these pages, either text or image may be used for any purpose other than personal use. Therefore, reproduction, modification, plagiarism or commercial use is strictly prohibited.The materials are not free-of-charge.無断転載禁止

キュレーションサイト(NEVERまとめ等)、バイラルメデイア(TwitterやFacebookからの流入が主体となっている引用をならべるメディアサイト)、まとめサイトなどでの使用についてはお断りいたします。これらのサイトなどでの無断使用を発見した場合、サイトの運営者に削除要求をしたうえで適正な使用料を請求します。まとめサイト等にコンテンツを転載したり、クリッピングなどに利用することは「著作権法違反」にあたります。

2013-01-21

Lecture 6 : 英語に苦労

英語が出来ない私・・・。そんな私の強い味方。

http://www.alc.co.jp/
SPACE ALK

かわいい と入力するだけでこんなに。
adorable cunning cute dear dinky〈英話〉ducky〈米俗〉 ickle lovable lovely(全体が) mignon〈フランス語〉 peachy〈話〉 precious pretty(顔立ちが) sweet〈話〉(人が)

OH!! They are very useful!!! (べーーーんりーーー!)

そしてアルファベットのステッカーを買うと、母音とYあたりからなくなっていきます。そして最終的にはQXZあたりが残って「ステッカーを使い切っていないのに、英単語作れなーい!」という事態に。


Wを上下ひっくりかえしてM、UをひっくりかえしてN、Hをちょん切ってI、などはよくやる手段です。工夫して文字を作ってみましょう。

また、もしそのステッカーに厚みがあるのなら(上画像のような、スポンジの手触りのステッカーや段ボール厚紙のようなもの=チップボードと言ったりします)ポップアップステッカーの代わりにしています。


ダイソーの”立体シール”(ポップアップステッカー)は沢山あって便利です・・・が、とりあえずステッカーの文字が余っていたら使ってみましょう。


こちらの作品はポップアップしまくりです。
る~るる~じゃなくて、Zです。

さらに見せますが、一番下の台紙がもったいなくてくりぬいちゃうとか、しょっちゅうです。


instagram
http://instagram.com/tinklycricket_blog

twitter
https://twitter.com/tinklycricket

©Tinkly cricket. All rights reserved.Unless otherwise indicated, all materials on these pages are copyrighted by Tinkly cricket. All rights reserved.No part of these pages, either text or image may be used for any purpose other than personal use. Therefore, reproduction, modification, plagiarism or commercial use is strictly prohibited.The materials are not free-of-charge.無断転載禁止

キュレーションサイト(NEVERまとめ等)、バイラルメデイア(TwitterやFacebookからの流入が主体となっている引用をならべるメディアサイト)、まとめサイトなどでの使用についてはお断りいたします。これらのサイトなどでの無断使用を発見した場合、サイトの運営者に削除要求をしたうえで適正な使用料を請求します。まとめサイト等にコンテンツを転載したり、クリッピングなどに利用することは「著作権法違反」にあたります。

Lecture 5 : 保管方法

私の作品は、盛り盛りに盛った作品が多いのですが、そういう作品を「どうやって保管しているの?」とよく聞かれます。

私は”お友達に作ってもらったモリモリの作品”は、100均(セリア)で売られているクリアファイルに入れて、無印良品のファイル立てに入れて、立てて棚に保管しています。寝かせて重ねて保管すると、作品が重力と湿気で、ゆがんできます。

セリアのファイル
そして自分のモリモリの作品は、通常のアルバムと一緒に収納しています。金属やビーズ等のガラスが割れたり、お花がつぶれたりする事もあります。堂々と言いますが∑(-∀-ノ)

でも時系列で入れることが私にとって何よりも重要なのです。

お友達に作ってもらった作品、ジャズアイリーンの講習作品はセリアのファイルそのままで、入れ替えて飾って眺めたりしています。ああ、素敵。

ファイルに入れて、立てて保管
セリアなんか近くにない!という方は、ネット通販で通常のプロテクターを買い、3穴を上にして作品を”横向きに”入れると、飾るのに良いですよ。作品展などでよく使われる手法です。

通常の使い方
3穴にひもを通すなどして飾る
でも、ディスプレイにはスクラップブッキング用のフレーム(額)を買ってください(*゚ー゚*)見た目ゴージャスですよ~。私も2つ持ってます。モリモリの作品は”ディスプレイ”を目的としたスクラップブッキングです。でも私は見て楽しんだ後は、しっかりアルバムに入れます。

追記:無印良品のポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ (V)A4用・約100×320×240
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315734528
ペーパーが入るのでおすすめ(私が過去に、講師の先生におすすめされました)
ペーパーやステッカーの収納に便利です。



instagram
http://instagram.com/tinklycricket_blog

twitter
https://twitter.com/tinklycricket

©Tinkly cricket. All rights reserved.Unless otherwise indicated, all materials on these pages are copyrighted by Tinkly cricket. All rights reserved.No part of these pages, either text or image may be used for any purpose other than personal use. Therefore, reproduction, modification, plagiarism or commercial use is strictly prohibited.The materials are not free-of-charge.無断転載禁止

キュレーションサイト(NEVERまとめ等)、バイラルメデイア(TwitterやFacebookからの流入が主体となっている引用をならべるメディアサイト)、まとめサイトなどでの使用についてはお断りいたします。これらのサイトなどでの無断使用を発見した場合、サイトの運営者に削除要求をしたうえで適正な使用料を請求します。まとめサイト等にコンテンツを転載したり、クリッピングなどに利用することは「著作権法違反」にあたります。

2013-01-20

Lecture 4 : お店プリント おうちプリント

結論から言うと私の場合、
お店プリントもおうちプリントも、どちらも臨機応変に利用しています

細かい事が知りたい方は、しっかり読んでくださいね ↓コチラ

<印刷のきれいさ>

お店プリントと家庭用プリンタの画質の差は?
「家庭用プリンタよりも汚いようでは、誰もお店プリントしてくれませんからね。綺麗さについては、お店プリントに軍配が上がります。」(一部抜粋)

<1枚あたりの価格差>

キヤノンとエプソンの両HPにおいて、家庭用のプリンターで平均的にL判フチなし写真用紙一枚あたりのインクコストは10~15円程度。 上級の写真用紙で一枚約30円程度らしいです(上級紙は3倍ほどインクを使うらしいです) そしてプリンター本体そのもののコストが存在します。 (ついでに電気代も)

◎今すぐに写真が欲しい!場合
◎もろもろの事情により、おうちから出かけられない場合
・・・は、おうちプリントが良いでしょう。 (病気、出産、天候・・・もろもろ)

-------------------------------------------

お友達に写真をおすそ分けするときはDPONE.NETというお店を使っています。
Lサイズ10円です(あっ、幼稚園のママ達に値段ばれちゃった(゚⊿゚))

DPONE.NET - デジカメプリント50%還元のお店
http://www.dpone.net/
発送も印刷も、全く問題なくキレイなので、ここのリピーターです。

デジカメプリント・ネットプリント比較
http://kakaku.com/camera/dpe/?lid=ss_relationcategory_1
予算を気にする方はここをみてね!

というわけで私の場合、お店プリントもおうちプリントも、どちらも臨機応変に利用しています(*・ε・*)・・・が、一般的には「自宅プリント」よりも「お店プリント」方がコスト的にも安上がりですし、保存性も高いと思います。

あと、手垢の件ですが、手垢がつきにくい紙というのがあって、たとえばお店プリントでは「絹目」「マット」というのが手垢がつきにくいです。 もちろんおうちプリントでも「絹目」等の紙を選ぶとなめらかな仕上がりになります。 印刷する写真用紙も色々試してください☆

特にアップする写真もなかったので・・・
instagram
http://instagram.com/tinklycricket_blog

twitter
https://twitter.com/tinklycricket

©Tinkly cricket. All rights reserved.Unless otherwise indicated, all materials on these pages are copyrighted by Tinkly cricket. All rights reserved.No part of these pages, either text or image may be used for any purpose other than personal use. Therefore, reproduction, modification, plagiarism or commercial use is strictly prohibited.The materials are not free-of-charge.無断転載禁止

キュレーションサイト(NEVERまとめ等)、バイラルメデイア(TwitterやFacebookからの流入が主体となっている引用をならべるメディアサイト)、まとめサイトなどでの使用についてはお断りいたします。これらのサイトなどでの無断使用を発見した場合、サイトの運営者に削除要求をしたうえで適正な使用料を請求します。まとめサイト等にコンテンツを転載したり、クリッピングなどに利用することは「著作権法違反」にあたります。

Lecture 3 : ミニアルバムでの注意


いつかは作りたくなるかもしれない(?)ミニアルバムでの注意です。

写真が中表になる(写真の印刷面どうしがふれる)と、くっついてしまい剥がすときに印刷がはげるという事があります。そういうときはクリア素材でカバーしたり、上記写真のように飾りでくっつかないようにするという方法で回避しましょう(b'3`*) もちろん紙をはさむのもアリです。

おうちプリントの写真は数年後(早ければ1年後)必ずといっていいほど写真がくっつき、駄目になります。 はがす時にインクがはがれやすくなりますのでオススメ出来ません。 もちろん、写真同士がくっつかないように配置すれば大丈夫です(*゚ー゚*)

※お店プリントの写真がくっつくのは、印画紙の表面のゼラチン質が気温や湿度の関係で一度溶けて再度固まったためです。
※おうちプリントの写真がくっつくのは、インクでの印刷なので湿度が高いとインクが流れてしまうからです。

もし、お店プリントの写真がくっついてしまったら・・・
写真がくっついてしまっても諦めないで!写真同士をキレイに剥がす方法
おうちプリントの写真ではもちろんNGでーーーす!お店プリントのみです。


お店プリント、おうちプリントについては次のレクチャーで(*゚ェ゚*)

instagram
http://instagram.com/tinklycricket_blog

twitter
https://twitter.com/tinklycricket

©Tinkly cricket. All rights reserved.Unless otherwise indicated, all materials on these pages are copyrighted by Tinkly cricket. All rights reserved.No part of these pages, either text or image may be used for any purpose other than personal use. Therefore, reproduction, modification, plagiarism or commercial use is strictly prohibited.The materials are not free-of-charge.無断転載禁止

キュレーションサイト(NEVERまとめ等)、バイラルメデイア(TwitterやFacebookからの流入が主体となっている引用をならべるメディアサイト)、まとめサイトなどでの使用についてはお断りいたします。これらのサイトなどでの無断使用を発見した場合、サイトの運営者に削除要求をしたうえで適正な使用料を請求します。まとめサイト等にコンテンツを転載したり、クリッピングなどに利用することは「著作権法違反」にあたります。

2013-01-19

Lecture 2 : パンチの使い方



パンチは通常こうやって使いますが・・・


裏返して絵柄を見ながら抜くと、欲しい絵柄を選ぶことが出来て、かつ紙に無駄がなくて良いですよ(*゚ー゚*)




ペーパークラフトを趣味としていた人が、その趣味をやめたときにパンチを全部譲り受けました。なのでなんとなくメーカーごとの使いやすさ・・・みたいなものを実感しています。

やっぱりというか、日本の呉竹さんは使いやすい。キュアパンチのボーダーのシリーズは、他メーカーのボーダーに比べて本当に使いやすいです。逆に言うと、海外メーカーのボーダーパンチはわりと壊れやかったり・・・…

でもデザインがステキなんですよね(〃ω〃)


instagram
http://instagram.com/tinklycricket_blog

twitter
https://twitter.com/tinklycricket

©Tinkly cricket. All rights reserved.Unless otherwise indicated, all materials on these pages are copyrighted by Tinkly cricket. All rights reserved.No part of these pages, either text or image may be used for any purpose other than personal use. Therefore, reproduction, modification, plagiarism or commercial use is strictly prohibited.The materials are not free-of-charge.無断転載禁止

キュレーションサイト(NEVERまとめ等)、バイラルメデイア(TwitterやFacebookからの流入が主体となっている引用をならべるメディアサイト)、まとめサイトなどでの使用についてはお断りいたします。これらのサイトなどでの無断使用を発見した場合、サイトの運営者に削除要求をしたうえで適正な使用料を請求します。まとめサイト等にコンテンツを転載したり、クリッピングなどに利用することは「著作権法違反」にあたります。

Lecture 1 : 接着剤について

「これからスクラップブッキングを始める」人を対象としたオンラインクラスです。お友達が今現在、「作りたい!」という意欲に燃えているのですが、不必要な材料を買いそろえないように書き始めています。まず始めよう!と思ったときに、とりあえずハサミとノリが必要です。



上画像の一番右のような液体ノリ(水ノリ系)だと紙が水分を吸ってしまい、写真が波打ってしまいます。完成し、乾燥したときに作品がベコベコ∑(゚д゚*)になってしまいますので、せめて固形ノリで作業してくださいm(_ _)m 


予算に余裕がある場合はテープノリを買ってください。キレイに貼れます。

私は自宅ではグルーラ60を使っていますが、講習を受けに行くときはコクヨのドットライナーを使っています。前者はコストパフォーマンスが良く、後者はとっても貼り心地が良いです。

ピットマルチペーパーキレイという紙用のボンドもあります。
だけど私は、KAWAGUTIの手工芸・ビーズ用というボンドしか使っていません。(写真右から2番目)ノズルが細く、ベタベタしません。ビーズ用なのでラインストーンを貼るときにとっても作業しやすいです。パンチで抜いた小さなものも全部、このKAWAGUTIの手工芸・ビーズ用で貼っています。

ピットマルチは最後まで使い切るのが大変・・・。いつもハサミで本体を半分に切って、内側をほじくって最後まで使っていました。

ちなみにペーパーボンドはどれもアシッドフリーではありません。ピットマルチやペーパーキレイはよく「スクラップブッキングに!」と言われますが、厳密にはアシッドフリーではありません。(アシッドフリーについてはまたいずれ・・・)※コメント欄にも書きましたが、そもそも「アシッドフリー」には明確な基準がないらしいです。

グロッシーアクセントは乾いた後は透明なので、クリア素材を貼るのに適しています。グロッシーアクセントは他にも便利な使い方があるので愛用者が多いです。

※2014/01/24 追記
瞬間接着剤系は作業は早いのですが、コラージュには向いておりません。
紙や素材が変色したり、はみ出た部分が白濁したりします。特に古い英字新聞などは(保管方法、新聞の劣化具合にもよりますが)変色しやすいです。

---------------------

ここで経験談の雑談をば・・・

<雑談1>

一緒にスクラップブッキングしていた見知らぬ人が
「スクラップってお金かかりますよね~。作品一つ作るのにテープノリ1つ使いますもんね!」と。

え?∑(゚д゚*)

・・・彼女は写真や紙の裏を、テープノリで全面貼りしていたのです。

ノリは写真や紙の四隅だけでも大丈夫です。
強度に不安のある方は、写真の上下だけテープノリを貼る、という使い方でも大丈夫です。
ペーパーボンドも塗るときは”点々”とツブツブに出して塗ってくださいね。

私がペーパーボンドを使うときの参考画像
http://tinklycricket.blogspot.jp/2013/01/lecture-10.html

<雑談2>

また別の方が「作業中ノリが糸を引いて大変」と。

ん?どんなのり?(・∀・)?

見せてもらったのが・・・工作用ボンド。有機溶剤・・・つまりシンナーの香りがするプラモデルにも使われるボンドでした。「徹夜してスクラップブッキングしたの~(^o^)」って・・・

一晩中、有機溶剤を吸わないでーーーー!!!
換気してーーーーー!!!!!!!!!!

私のスクラップブッキング歴7年の中でかなり衝撃的でした。そのボンドには確かに「工作用」と書かれています。スクラップブッキングも立派な工作です。

本も見ず誰にも教わらず、自己流で始めた方はこういう事もあるんだなぁと思ったのでした。彼女が悪いのではありません。

でも「こうした方が便利だよ!」という事を教えたくて、このオンライン講習を始めたのです。


instagram
http://instagram.com/tinklycricket_blog

twitter
https://twitter.com/tinklycricket

©Tinkly cricket. All rights reserved.Unless otherwise indicated, all materials on these pages are copyrighted by Tinkly cricket. All rights reserved.No part of these pages, either text or image may be used for any purpose other than personal use. Therefore, reproduction, modification, plagiarism or commercial use is strictly prohibited.The materials are not free-of-charge.無断転載禁止

キュレーションサイト(NEVERまとめ等)、バイラルメデイア(TwitterやFacebookからの流入が主体となっている引用をならべるメディアサイト)、まとめサイトなどでの使用についてはお断りいたします。これらのサイトなどでの無断使用を発見した場合、サイトの運営者に削除要求をしたうえで適正な使用料を請求します。まとめサイト等にコンテンツを転載したり、クリッピングなどに利用することは「著作権法違反」にあたります。