2013-01-24

Lecture 8 : カメラ

SBは写真がないと。写真はカメラがないと。
というわけで、今度はカメラのお話。私はまずネットから勉強しました。

ダカフェ日記
http://dacafe.petit.cc/
カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術
http://camera.na-watashi.com/

この二つをずっと読んでて、勉強しました。そしてダカフェ日記さんの写真にあこがれ、カメラを買いました。最初はCANON KISS X2から。そして今はこちら。

本体:CANON 60D
レンズ:EF50mm F1.4 USM , EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

高速連写で、父娘のかけっこを撮ったもの

高速連写で主人が転倒したシーンを捕らえたもの

それ以外:SONY Cyber-shot DSC-TX5 そしてiPhone

SONY Cyber-shot DSC-TX5 フォトコンテストでグランプリとグアム旅行をもらった写真

iPhone APP : Snapeee

撮影テクニックに関しては私から偉そうに言える事なんてないです。
色々な記事を見て勉強してください!数撃ちゃ当たる・・・戦法で上達してください。
スマホのアプリで加工したものを現像して、それをスクラップするというのも楽しいです☆


<テーマパークで>

キャラクターが歩いているのを見つけて、一緒に撮ってもらう時。

クルーやお友達にカメラを渡すときに、とっさに連写モードに切り替えるくらいの技術を身に付けてください。せっかくキャラクターと一緒に撮ったのに、目をつぶっていた・・・変な顔だった・・・という事もありますが、連写だと3枚のうち1枚は目が開いてたり、若干表情がマシだったりします。

いつもこのテクニックで、USJのクルーを驚かせています(笑)
「あっ、連写しちゃった!」とクルーの方がびっくりするのですが、わざとです。すみません。

<ガラス越し>

ガラスの向こうにいる子ども達や動物を撮るとき、ガラスが光を反射してうまく撮れない、という事ありませんか?
そういう時はガラスにカメラをぴったりつけると反射しません
子ども達からは「ママ何してるの・・・∑(゚д゚*)」的に見えるし、周囲から見れば完全に親ばかですが・・・。

キッザニアは特に室内で暗いので、ガラスにぴったりカメラをくっつける事をおすすめします。

水族館でもこのテクニックは通用しますが、魚なんか撮っても現像代の無駄と思ってしまう私・・・。子ども達が魚を必死に目で追っているという後ろ姿を撮った方がいいと思っちゃうのです。


instagram
http://instagram.com/tinklycricket_blog

twitter
https://twitter.com/tinklycricket

©Tinkly cricket. All rights reserved.Unless otherwise indicated, all materials on these pages are copyrighted by Tinkly cricket. All rights reserved.No part of these pages, either text or image may be used for any purpose other than personal use. Therefore, reproduction, modification, plagiarism or commercial use is strictly prohibited.The materials are not free-of-charge.無断転載禁止

キュレーションサイト(NEVERまとめ等)、バイラルメデイア(TwitterやFacebookからの流入が主体となっている引用をならべるメディアサイト)、まとめサイトなどでの使用についてはお断りいたします。これらのサイトなどでの無断使用を発見した場合、サイトの運営者に削除要求をしたうえで適正な使用料を請求します。まとめサイト等にコンテンツを転載したり、クリッピングなどに利用することは「著作権法違反」にあたります。